2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛皮

Tさんは小学五年生のときに親の仕事の都合で引越し、それに伴って転校することになった。新しい小学校は新居から歩いて十五分くらいかかるところだった。転校後ひと月ほど経ってその辺りの地理にも詳しくなってくると、近道にも見当がついてきた。途中にある…

くの字

Fさんは出産を控えて夫の実家に滞在することになった。当時Fさんの両親はすでに故人で、夫の母親を頼ることになったのだ。夫の実家は古い農家で、広い庭と古く大きい家があるものの、義父はずっと前に亡くなっていて義母が一人で暮らしていた。夫は仕事で忙…

鼻唄

Wさんが彼女の家の近くで待ち合わせをしたある朝のこと。道端のベンチに腰を下ろして彼女が来るのを待っていたところ、近くから誰かの鼻唄が聞こえる。男の声だ。しかし誰の声なのか、周囲に目をやっても姿が見えない。声はすぐ近くから聞こえているのに人の…

空家の探検

Kさんが中学二年生の時のこと。偶然、同じ町内に空家らしき古い家を見つけた。二階建ての平凡な家屋だが門に板が打ち付けてあり、なんだか物々しい雰囲気がある。自宅から徒歩で十五分くらいのところだが、通学路とは反対方向で普段あまり行かないあたりだっ…