2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信号待ち

Mさんが出張で遅くなった帰り道、途中のトンネルのすぐ手前で信号が赤になった。朝早くに家を出たのでもう今日はすぐ帰って寝たい。そんな気分だからか、信号が変わるのがいやに遅く感じられる。いつもは通らない道なので道順をあれこれ考えながら信号が青に…

発熱

高校のサッカー部でこういうことがあったという。練習中に部員が一人、突然崩れ落ちるように倒れた。呼吸が荒く熱が高い。意識はあるが顔が真っ赤で酷く苦しそうだ。すぐ保健室に担ぎ込んでベッドに寝かせた。救急車を呼ぶほどではなさそうだが家に連絡して…

裸足坂

台風の近づく雨の日のこと。Eさんが彼女の家に向かう途中、上り坂にさしかかった。風も出てきたので傘を煽られないように気をつけながら坂を登っていった。視線を路面に落としながら歩いていると、突然視界に裸足が現れた。道の脇に裸足の誰かが立っている。…

浜伸び

夕方に浜で釣りをしていた人の話。日が落ちかけて暗くなってきたのでそろそろ切り上げるか、と思ったところで視界の端に見慣れないものが映った。砂浜の向こうに長く突堤が伸びている。その先端に、真っ黒なものが立っている。先程釣りを始めたときにはあん…