2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲上線

三十年近く前、山梨の山間にある中学校でのことだという。土曜日の午後、グラウンドで野球部とバレーボール部が練習をしていた。よく晴れた日で、青空に白い雲が点々と浮かんでいる。練習中の部員のひとりが、ふと空を見上げて怪訝な顔をした。近くにいた他…

浜の人形

大型の台風が通り過ぎた直後の週末、Mさんは車で海岸まで出かけた。その少し前にビーチコーミングの記事をネットで読んだMさんは自分もやってみたくなったのである。ビーチコーミングとは、海岸で漂着物を探すことである。もともとは販売目的で漂着物を拾い…

逃げ出した少女

Rさんの持っているアパートの話だという。エレベーターに幽霊が出るという噂が立った。ドアが開くとエレベーターの中に女の子がいる。中学生くらいの年格好だが、ボサボサ髪で下着姿、身体のあちこちにアザや擦り傷がある。内股に血が伝っていた、と語った人…

歩道橋の下

Kさんが車で通勤するルートの途中に、歩道橋の連続する区間がある。ほんの数百メートルの間に三つの歩道橋が道路をまたいでいて、その下をKさんは毎日朝晩にくぐる。田舎ではあるが幹線道路なので車の往来が多く、すぐ近くに小中学校もあって通学路にもなっ…