2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉に住むTさんが郷里の福島に帰ったときのこと。久々に会った友人の家で一緒に酒を飲み、そのまま泊まることになって一階の仏間に布団を敷いてもらった。真夜中に尿意を覚えて目が覚めた。暗い中トイレに行き、用を足して出てきたところでおや? と気がつ…

告白

Nさんは友人の友人として紹介されたKさんという女性と意気投合して、何度か二人で遊びに行った。会うたびに相手のことが気に入ったので、恋人として付き合ってほしいと伝えることにした。それでまたKさんを誘い、車で海まで出かけた。浜に着いたときはちょう…

雨の中を車で帰ってきたら道の中央に二本足の小さな何かが立っており、怪訝に思いながらスピードを緩めた。 数メートルの距離まで接近しても動こうとしない。 河童かと思ったがその直後に飛び去ったのでゴイサギの幼鳥か天狗であろう。

後遺症

Rさんは幼い頃、公園の遊具から落ちて大怪我をした。祖父母に連れられて行った公園で遊んでいるときに起きた事故だったようだが、Rさん自身にはそのときの記憶はない。聞いた話では三歳のときのことらしい。ジャングルジムから落ちたRさんは頭を打ち、一時は…

釣り上げ

Kさんは幼い頃から何度も「上に釣り上げられる」体験をしているという。ふとした時に身体がすっと上に浮く感覚がある。実際に身体が浮くわけではなくて、感覚だけが上に引っ張られる。足が地面を踏んでいる感触が不意になくなり、視線を下げると自分の頭頂部…

海異

Fさんが若い頃、友人二人と一緒にドライブしたときのこと。鹿島港から北へと海沿いの道を進んでいたところ、運転していた友人が突然車を道端に停め、何も言わずに車から飛び出していった。なんだあいつ、トイレか?もうひとりの友人とFさんは顔を見合わせた…