2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の穴

Fさんの通っていた小学校には毎年秋に歩行会というイベントがあった。学校から目的地まで徒歩で向かい、目的地で弁当を食べてまた帰ってくるというだけの行事だが、遠足のようなものなので児童たちはみんな喜んで参加していた。行き先は学年ごとに違うのだが…

灰色の雫

Tさんは付き合っていた女性から、引越しを勧められた。あの部屋何かあるかも、と言う。詳しく話を聞くと、こんな事があったという。Tさんは彼女にアパートの部屋の合鍵を渡していたので、彼女は時々Tさんの部屋に上がって食事の支度や掃除をしてくれていた。…

チンドン屋

Nさんの家に、母の妹である叔母さんが泊まりに来た夜のこと。両親と叔母さんはリビングでビールを飲みながら話していて、Nさんと弟は隣の和室でテレビを観ていた。叔母さんがトイレに行くと言ってリビングを出ていき、数分後。イギャアアアアアアア!物凄い…

お膳

Eさんが市内を流れる利根川に出かけ、一人で釣り糸を垂らしていた時のこと。三匹ほど釣れた後にじっと座って川面を眺めていると、視界の端に何かが現れた。浅いお盆に載せたお膳が水の上に浮いている。白飯と汁物と箸がお盆の上に並んで川面をゆっくり滑って…

転落

五年前の話だという。Hさんが職場に通う途中に神社の石段がある。両側に手すりはあるものの、見上げるような長い石段で、勾配も急だ。時折、神社にお参りする老人がよたよた上り下りしているのを目にしていたが、転げ落ちはしないかと心配していた。だからそ…