2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ

Oさんが中学生のとき、友人グループにHという男の子がいた。クラスの中であまり目立たないほうの無口な子だったが、落ち着いてどこか大人びたところがあり、Oさんとは特に仲が良かった。そのHが二年生の秋頃、学校を二日続けて欠席した。学校にも連絡がなく…

ひとだま

Kさんの神奈川の実家には時々ひとだまが出る。ある時Kさんが東京から帰省した。玄関の前まで来てインターフォンのボタンを押そうとしたとき、視界の端にひらひら動くものが映った。何気なく視線をそちらに移すと、細長いぼんやりしたものが地面の上で揺れて…

城山公園

Yさんが妻と二人でドライブに出かけた。隣町に城山公園という、城址が公園になっている場所があり、高台で見晴らしがいい。ここで車を降りて一回りしようということになった。桜並木が有名で花見シーズンには人混みでごった返すものの、このときはもう葉桜の…

てるてる坊主

夜九時過ぎ、Rさんの携帯に彼女からの着信があった。出てみると随分落ち着かない様子で、すぐ来てくれという。どういうことなのと聞き返すと、アパートの部屋の前に変なものがいて、怖くて入れないとのことだった。変な人がいるんだったらまず警察呼んだほう…