2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚生活

Rさんは中学生になる頃から何度も同じ夢を見るようになったという。夢の中では若い女性と一緒に暮らしている。現実には会ったことのない見知らぬ女性なのだが、夢の中では夫婦になっている。毎回目が覚めてからああ今のは夢だったかと自覚するものの、夢の中…

並ぶもの

Kさんは高校生の頃、社会人の男性と付き合っていた。彼の住むアパートを訪ねたある日、夕方に二人で近所のコンビニまで行った。部屋に戻る途中に車の販売店があり、ガラス張りのショーウィンドウがある。そのガラスに映った自分たちの姿を何気なく見たKさん…

窓を開けたら

Nさんには高校時代からのSという友人がいた。あるときSが入院したと伝え聞いた。話によると、少し前に奥さんが浮気した挙句に出ていって、Sは酷く気を落とした様子だった。そのせいなのか体調まで崩し、検査で癌が見つかったという。高校生の頃から明るいム…

路地から山

Kさんが日曜に彼氏のアパートを訪ね、夕方まで一緒に過ごしてから一人で帰るその途中のこと。最寄りの駅への近道となる路地を進んでいくと、前方の電柱の側に誰かが立っていることに気付いた。茶色の背広を着た男の人だ。他に人の姿もないし、これは違う道を…