2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる、叩かれる

Kさんの職場はビルの五階にあるので、毎日エレベーターで上る。ある朝Kさんが一階でエレベーターに乗ると、なぜか一人きりになった。いつもであればその時間は出勤してきた人たちが続々と乗るのだが。珍しいなと思いながら五階のボタンを押すと、すぐに扉が…

閉めずの扉

Tさんが高校生のときにOという友人がいた。高校に入ってからできた友人だが、何かと気が合い、お互いに家に遊びに行くこともあった。そうして何度目かにOの家に行ったとき、ふとTさんの目に留まったことがあった。Oが二階にある自室のドアを閉める時に、いつ…

水色の背中

Uさんの住む町内にひとつ、荒れた二階建ての民家があった。民家といっても人が住まなくなってもう十年以上経った廃屋だ。人が住んでいた頃から既に古い建物だったらしいが、何かの事情で住人が出ていってからは老朽化が加速した。昨春の時点で屋根瓦は幾つも…

最初の挨拶

小学校教師のHさんの話。新しく赴任する学校に初めて行った時のこと。校長先生に挨拶するために校長室に向かう廊下で、子どもたちに出くわした。三年生か四年生くらいの男の子たちが五人、賑やかに話しながら歩いてくる。そしてHさんに元気よく挨拶してきた…