2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うろの中

幼い頃から小動物が好きだったOさんはよく虫取りに行った。中学校の裏手が森になっていてそこで虫がよく取れるので、Oさんは頻繁にそこへ行っていた。 小学生の頃のOさんが夏のある日この森に行ったが、どうにも虫が見当たらない。石をどかしても落ち葉をか…

洞窟

Yさんが彼氏と二人で旅行したときのこと。ホテルに泊まったその夜、Yさんはふと目を覚ました。時計を見るとまだ深夜だ。なぜこんな時間に目が覚めたのだろう、疲れていたから眠りが浅かったのだろうか。そんなことを考えながらまた眠ろうと思ったが、ふと違…

防災倉庫

Nさんの実家のある街に防災倉庫と呼ばれる建物がある。コンクリート製で箱型の建物で、街の隅に位置する公園に隣接している。防災倉庫と呼ばれている通りにかつては地区の防災用品や備蓄品を収めた倉庫だった。公園に隣接して建てられたのはその公園が地区の…

工房

退職後に趣味で陶芸を始めた人の話。軽い気持ちで始めたところ随分熱中してしまって、ついには山中の空き家を買って窯を設置し、工房にしてしまった。月に十日ほど、一人でそこに籠もって作品制作に没頭するのだという。ところがその工房で頻繁におかしなこ…