2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傘の下

Mさんが高校生のときのことだ。バス通学だったMさんは、放課後にバス停まで友人と並んで歩いていた。朝から冷たい雨が降り続いていた二月の夕方で、二人とも傘をさしていた。いつものようにおしゃべりしながら歩いていたところで、唐突に友人の話が止まった…

水鬼

高校生の夏、Fさんは友人たちと三人で海釣りに行った。バスで三十分ほどのところにある海岸の堤防に陣取って朝から釣っていたのだが、この日は妙に波も風も穏やかな日で、そのせいなのか何なのか、全く釣果が上がらなかった。以前に同じ場所で釣った時にはそ…

写真週刊誌

Tさんが中学生のときのこと。ある日の放課後、部活動が休みだったのでTさんは友達と遊びに行くことにした。一旦家に帰ってから友達と合流し、自転車で買い物に行く途中。道端の草むらがガサガサッと音を立てたと思うと、バサッと何かが前方の路上に飛び出し…

バックモニター

市内に新規オープンしたスーパーマーケットにEさんが買い物に行ったときのこと。開店翌日の日曜日、流石に客が押し寄せている様子だった。駐車場の入り口でEさんは守衛に止められた。もう満車だから、道なりにもう少し行ったところにある臨時駐車場に駐めて…

浜足

Kさんが大学生のときの話。彼氏が運転免許を取ったので、二人で海までドライブに行った。まだ肌寒い時期で、天気はよかったが海辺には人の姿がなかった。貸し切り状態だね、などと話しながら浜辺を歩いたが、冷たい風が海からひっきりなしに吹き付けてくる。…