2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kさんのお祖父さんが若い頃の話だという。近所の川に一人で釣りに行った。岸に腰を下ろして釣っていると、背後で呼ぶ声がした。「おい……おい」ほんのすぐ傍から聞こえているようなのに、見回しても誰の姿もない。陰になるような場所もない。それって動物の鳴…

貝掘り

友人と一緒に海に貝掘りに行った人の話。砂が盛り上がっているところを狙って掘るとアサリがいる。このあたりかなと目星をつけて砂地を掘っていると、硬いものに当たった。砂をどけると確かにアサリだ。ごろごろと二十を越えるくらいの数は固まっている。こ…

赤いランドセル

乳酸菌飲料の配達の仕事をしていたOさんの話。配置換えで、それまで担当したことのない地域に初めて配達に行ったときのこと。台地の上に造られている団地で、途中で十五分ほど曲がりくねった坂道を登っていく。不案内なので車のナビを頼りに初めての道を辿っ…

つないだ手

Nさんが小学生のときのこと。両親と一緒にデパートに出かけた。Nさんは迷子にならないように、お父さんとずっと手をつないで歩いていた。お母さんはちょっと見に行きたい売り場があるということで二人を置いてどこかに歩いて行ってしまい、Nさんはお父さんに…

仏間の写真

東京で勤めていた会社が倒産して職を失ったTさんは富山の実家に戻った。地元で就職先が見つかるまでは実家に居候することにしたのだが、高校生の頃までTさんが使っていた部屋はもう物置にされていた。仕方がないのでTさんは仏間に寝起きすることにした。仏間…