2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子

前夜から雪が降り続く午後のこと。当時高校生だったKさんが帰宅途中、傘を差したお母さんと小学生の女の子が並んで前方を歩いていた。楽しそうに言葉を交わすその背中を眺めながら歩いていたKさんだったが、そのお母さんの肩越しにもう一つ顔が覗いた。肩の…

夜中のベル

Fさんの奥さんがある時こんなことを言った。最近、夜中に二階から自転車のベルが聞こえるの。夫婦の二人暮らしで、寝室は一階にあるから夜には二階に誰もいない。二階には就職して家を出た娘が以前使っていた部屋と、物置くらいしかない。もちろん自転車など…

ブチ

Nさんはブチという名前の猫を飼っている。まだ子猫の時に車に轢かれ、道端で血まみれのところをNさんが見つけ、急いで動物病院に連れて行って手術してもらった。処置が間に合ったおかげで一命を取り留めたが、顎の骨が砕けて半分なくなってしまった。そのた…

スマホカメラ

終電に乗った人の話。仕事ですっかり遅くなり、駅まで走って終電にギリギリ間に合った。座席に腰を下ろすと、SNSでも見ようかとスマホを取り出した。するとなぜかカメラが起動した状態になっており、指が画面に触れた拍子にカシャッと撮影音が鳴った。しかし…