2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二時に来る

マンションの自室で眠っていたEさんが真夜中にふと目を覚ました。布団に横になったまま時計に目を凝らすと、ちょうど夜の二時。寝付いてからまだ二時間ほどだ。どうして目が覚めてしまったのかはわからないが、再び眠ろうと目をつぶったところで突如大きな足…

自習スペース

学生のNさんが市立図書館に勉強をしに行った。市立図書館には四人がけの机が並ぶ他に、自習スペースとして一人用の机も複数設置されている。幸いその日は一人用の机がいくつか空いていたので、Nさんはそのうちのひとつに腰を下ろした。すると奇妙な感覚があ…

液晶テレビ

Mさんの家でブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えた、十数年前のことだった。夜中、喉が渇いて目を覚ましたMさんが水を飲みに洗面所に行くと、リビングの方からおばあさんの声がする。普段おばあさんは夜九時くらいには寝てしまって、朝まで起きない。…

点滅

Fさんの中学1年生の娘が風邪で高熱を出した夜のこと。深夜にトイレに行きたくなって起きたFさんがふと娘の部屋の方を見ると、ドアの隙間から漏れる光が目まぐるしく点滅している。廊下は暗いから部屋の中で明かりが点いていればよく見えるのだ。あいつ、昼間…