2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の電車

Fさんは就職して二年目の夏、学生時代の友人を訪ねて新潟に行った。 友人の家は富山との県境に近い山間で、電車を下りてから更に迎えに来てくれた友人の車で一時間近くかかった。 友人のご両親も暖かく迎えてくれて、離れが空いているから今晩はそこに泊まっ…

叔父の家

Yさんは亡くなった叔父が住んでいた家を見に行くことにした。 母方の叔父はその前年、五十代の若さながらガンで亡くなった。母方の祖父母も既に亡くなっていたため、未婚の叔父の遺した一切は唯一の血縁者であるYさんの母が相続することになった。 その頃Yさ…

夜中の宴会

家族で京都に旅行した人の話。 初日の夜、ホテルで寝ているとなんだか騒がしくて目が覚めた。 ベッドの上で身体を起こすと奥さんと娘さんもほぼ同時に起き上がった。三人とも一斉に目を覚ましたらしい。 騒がしさの元は何だ。見回してみると異変に気がついた…

はてなダイアリーがサービス終了するというのではてなブログに移転しようか、それともblogは辞めて書いたものはカクヨムあたりに投稿するようにしようか思案中です。

友人の葬儀

高校時代の友人が事故で亡くなり、Nさんは葬儀に駆けつけた。 郷里の千葉から都内の大学に進学し、そのまま東京で就職したNさんは高校を卒業してからその友人には一度も会っていなかったのだが、高校生の頃には親しい同級生のひとりだった。 まさか卒業式が…