2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの七階に住むNさんの話。 ある時ふと気がつくと、ベランダに何か黒い小さな粒がいくつも散らばっている。 摘み上げてみるとどうやらそれは何かの植物の種のようだった。角ばった黒っぽい種だ。しかしどこからそんなものが出てきたのか。 Nさんはベ…

山栗

Eさんが中学生のときの話。 部活動が休みだった放課後、なんとなく気が向いて近所の山に出かけた。 小さな山でそれなりに整備された山道があり、犬の散歩をさせている人もよく見かけるような場所だ。Eさんも幼い頃からよく遊び場にしていた。 ぶらぶらと一人…

昔の男

物心つく前に父を亡くしたFさんは、ずっと母と二人で暮らしてきた。 母は懸命に働いてFさんを育ててくれた。時折機嫌の悪い様子を見せることはあったが、子供の前で不平を漏らしたり子供に八つ当たりしたりということは全くなかった。 Fさんが小学五年生の頃…

失くした眼鏡

Oさんはある朝起床して顔を洗い、眼鏡をかけようとしたが見当たらない。 ひどい近視でかなり乱視でもあるOさんは、眼鏡がないと外出すらままならない。いつもは寝る前に机の上に眼鏡を置くことにしているのだが、この朝にはそこにもないし、マンションの自室…