2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いコート

土曜日に買い物に出かけたKさんは、昼過ぎに急に土砂降りになった雨にたまらず、近くのバス停の屋根の下へと駆け込んだ。 するとバス停のベンチにはひとりだけ先客がいた。黒いコートを着た初老の男が、うつむいた姿勢でベンチに座っている。 Kさんと同じよ…

夫の墓参り

Nさんという女性は夫を事故で亡くし、幼い娘と二人で暮らしていたが、そのうちに仕事で知り合ったAという男性と交際を始めた。 そのうちお互いに再婚を意識するようになり、週の半分以上はAが泊まりに来て半同棲のような生活になった。 そんな状態が二ヶ月ほ…

角錐

新潟に引越した人の話。 引越し先のアパートの近くの公園から山に通じる遊歩道があり、休日に時々そこを一時間ほど散策するようになった。 ある日曜日、この遊歩道を一人で歩いていると、行く手に見える木々の間に銀色の何かが覗いた。 何だろうと思いながら…

覗く男

Rさんは休日に奥さんと出かけた帰り、酷い渋滞に捕まった。 どうやらその日は市内のサッカースタジアムで試合があり、帰る観客の群れに巻き込まれてしまったようだった。片側二車線の幹線道路が車で埋まっていて、いつもならほんの数分で通り過ぎるようなと…

花瓶

朝、起床したKさんが水を飲むために台所に行くと、テーブルの上に陶器の花瓶が置いてあり、そこに白いユリの花が三輪ほど生けてあった。 奥さんはまだベッドにいたが、昨夜のうちに生けたのだろう。しかしそれまで奥さんが家に花を飾ったことはほとんどなか…