2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

大学生のFさんが休日の朝に洗濯をして、洗濯機が止まるまでの間にちょっとお菓子でも買ってこようとコンビニに向かった。 午前八時過ぎのことだ。 アパートから徒歩十分ほどのところにあるコンビニで少し雑誌を立ち読みして、それからいくつかお菓子と飲み物…

鉄工所の穴

Oさんが毎日通る通勤路の途中に一軒の古びた工場がある。 機械部品の加工を手がけている鉄工所らしいのだが、道がちょうどそこでゆるいカーブになっているせいで、Oさんはそこを通る時は何となくこの工場に視線が行く。 ある朝もいつものように車でこの工場…

にわか雨

九月上旬のことだったという。 土曜日の午後、高校の水泳部が練習していると急に空が暗くなり、すぐに激しい雨が降り始めた。 にわか雨なら少し経てば収まるだろう、と判断した部員たちは部室で少し様子を見ていたが、案の定二十分ほどで雨脚がかなり弱くな…

頭痛の種

Tさんは日中、仕事をしている最中にだんだん頭が痛みだし、暗くなる頃には痛みが更に酷くなって家に帰るのがやっとだった。 救急外来に連れて行こうかと奥さんは心配したが、Tさんは薬を飲んで寝ていれば治るだろうとすぐ布団に入った。 しかし痛みのせいで…

『けものフレンズ』における擬人化によって動物が持たされたヒトの性質とフレンズという存在についてつらつらと考えているうちにいつの間にか3月が終わり4月も一週間が過ぎておりました。 あとツチノコがフレンズとしてあり得るならばモケーレ・ムベンベと…