2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングカート

Nさんが高校二年生の秋、修学旅行に行くためにいつもより早い時刻に家を出た。 旅行先はそれまで行ったことのない北海道なのでNさんは前々からとても楽しみにしており、駅に向かう自転車のペダルも軽かった。 その途中の交差点で信号待ちをしていた時のこと…

駅の階段

高校生のTさんはバレー部の練習中に右足を痛め、病院で靭帯損傷と診断された。その後二ヶ月ほど足首にギプスを着けっぱなしの不便な生活が続いた。 ギプスを付けたままでは部活動どころか階段の昇り降りにも支障をきたす有様で、学校内や通学中の駅の階段な…

広辞苑

Nさんが就職して一人暮らしを始めてから半年くらい経った頃の話。 アパートの自室で寝ていると、なにやら嫌な夢を見て苦しさのあまり目を覚ました。 すると夢から覚めたはずなのにまだ体が重い。――と、いうより体の上になにか重い物が乗っていて苦しい。 な…

タンポポ畑

都内に住む主婦のYさんの話。 暖かい春の日の夕方、近所の公園に遊びに行った六歳の娘を迎えに家を出た。 まだ空は明るかったが、色々物騒でもあるし、薄暗くなる前に娘を連れ戻しておこうと考えたのである。 公園までは歩いて五分ほどで着く。まっすぐ行っ…

インフルエンザに罹って寝込んでおりました。