2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の山間にある町で三十年ほど前にあったことだという。 初冬の明け方、道路脇の用水路で一人の老人が冷たくなっているのが発見された。 老人はその前夜にひどく酒に酔っているところを複数の人間に目撃されていたので、どうやら帰宅する途中に誤って水路…

野次馬

Nさんがふと気付くとまだ朝の五時前だった。 いつも六時過ぎになってから起きるのに、なぜかこの時はそんな時刻にひとりでに目が覚めてしまった。 もう一度寝直すと寝過ごしてしまいそうだし、仕方ないから起きるか、と着替えていたとき。 ゴッシャーン! 窓…

岩場の上

Wさんが職場の友人とタイに旅行に出かけた。 プーケット島ではボートで海を巡るオプショナルツアーに参加し、いくつかの入江や岩礁、小島を回った。 その最中、海上から海岸の岩場にふと目をやると人が二人立ってこちらに手を振っているのが見えた。 オール…

ありがたい

真夏の午後、Rさんが自宅のリビングで昼寝をしていたときのこと。 奇妙な夢を見た。 夢の中でRさんは何日も飲まず食わずで、空腹を抱えながら草むらの中に立っている。 今にも倒れそうだった。 すると向こうから何やら黒いかたまりが飛び跳ねてくる。 ごはん…