2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城の民話

Nさんが古本屋で平積みの安売り本を物色していると茨城の民話について書かれた本が目に留まった。 茨城県出身のNさんは何となくその本が気になって手に取ったところ、たまたま開いたページに郷里の地名が書かれている。懐かしさと百円という安さのためにNさ…

泥手形

レストランで働くMさんが夜の十時頃に仕事を終えて帰ろうとしたときのこと。 店の裏の駐車場に駐めてあるMさんの車のボンネットが一箇所、白っぽく汚れているのが街灯に照らされて見えた。 近寄るとそれは手形で、乾いた泥が開いた右手の形にべったりこびり…

ショートカットの女の子

大学生のEさんはあるとき友人からこんなことを言われた。 「昨日立川で女の子と一緒にいたよな。彼女?」 確かに前日に立川へ買い物に行ったものの、ずっと一人で歩き回っていて女の子になど心当たりがない。 友人に詳しく聞くと、立川のコーヒーショップでE…

きれます

二年ほど前、茨城県のある中学校でのこと。 その日は全校一斉の体力テストを実施していて、生徒がクラスごとに体育館やグラウンドに集まって各種の測定種目を順番にこなしていた。 その最中、体育館で二年生がシャトルランをしていた時のことである。 シャト…

屋台

主婦のNさんが中学生の時のこと。 二月のある夕方、学校帰りに一人で歩いていたNさんはふと違和感を覚えて立ち止まった。 そこは民家のブロック塀に挟まれた細い路地だったが、その塀の曲がり角の先がなぜか妙に明るい。 首を伸ばしてその先を覗き込むと、な…