2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱風

Aさんが小学五年生の時のこと。 冬休みのある日の午後、仲のいい友達数人と町の神社に集まって隠れんぼをしていた。 縁の下で息を潜めて隠れていたAさんだったが、突然そこへザワザワと境内の木々が一斉に鳴る音が聞こえてきた。 一瞬遅れて、真夏の風のよう…

ついてきたもの

Hさんの娘夫婦がそれまで住んでいたアパートから引越して、Hさん宅の近くの借家に住むことになった。 急に決まった話で、引越しの直前までHさんもその話を聞かされていなかったので、その経緯を娘に尋ねた。 すると娘は何やら口にするのを躊躇う様子である。…

赤いコート

小雨の降る冬の朝のことだったという。 Kさんが出勤のために駅で電車を待っていると、向かい側のホームの真っ赤な人が目についた。 目が覚めるように鮮やかな真紅のコートを着た若い女性で、電車を待つ人々の間をゆっくりと歩いている。 随分派手な色のコー…

カエル石

二十年ほど前、Kさんが就職して引っ越した頃のこと。 新居のアパートの裏手には小高い山があり、遊歩道もあって誰でも入れるようになっていた。 Kさんはそれまで街中に住んでいたので山の風景が珍しく、暇な時は度々この山を歩いた。 ある日曜の午後にもこの…