2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦幽霊

Mさんの実家の近くにある公園には、幽霊が出るという噂があるという。 通称「蕎麦幽霊」と呼ばれるその幽霊は、公園のどこかに現れて蕎麦をすするような仕草をするらしい。 体つきは男性のようなのだが、顔のあたりはいつも暗くてはっきり見えないのだという…

本棚

Mさんが仕事を終えて帰宅すると壁際にあった本棚がなぜか倒れていた。 まっすぐきれいに倒れたらしく、中身の本が辺りに散らばってもいない。 地震?いや空き巣!?と身構えたものの、特に他の家具に変わったところはない。 そもそも家具が倒れるほどの地震…

貝殻

Oさん夫妻が休日に五歳の長女を連れて海に出かけた。 海水浴のシーズンではなかったので水には入らなかったが、長女は海を間近で見るのが初めてで大はしゃぎだった。 波打ち際には貝殻が打ち上げられていて、ほとんど割れているものや欠けているものばかりで…

黒髪

Yさんという女性が仕事帰りに駅のトイレに立ち寄った。 トイレに入ると手洗い場に若い女性が一人立っていて、鏡に向かってしきりに長い黒髪を梳かしている。 その後ろをすりぬけてYさんは個室へ入った。 用を足して出てきたYさんだったが、先程の女性はまだ…