2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光るもの

ある人が定年退職してから東京を離れ、和歌山の田舎に古民家を買って住み始めた。 昼は見よう見まねで畑仕事をし、夜は奥さんとゆっくり晩酌をするというのどかな生活が続いた。 そんなある日の深夜のこと。 寝ていると庭で飼っている犬が激しく吠える声で目…

夜中の音

ある人が家を買った。郊外の二階建てで庭と物置と駐車場までついている。 高い買い物だったが、それまで家族で暮らしていた古いアパートに比べると住み心地が段違いにいい。 引っ越してしばらくは気持ちよく過ごしていたが、やがておかしなことが起こり始め…

お父さん

大学生のOさんが自宅のリビングでソファにもたれてのんびりしていると、急にお腹の辺りに温かいものを感じた。 ふと視線を下ろすと、何やらお腹の辺りから生ぬるい風が吹き上がってくるようだ。 と、その途端に壁際のテレビの電源がひとりでに点き、更には同…

ずっ、べたっ

Nさんが大学受験を控えて猛勉強中だった頃のこと。 夜遅くまで机に向かって、気がつけば午前二時だった。 そろそろ風呂に入って寝るか、と立ち上がったところで窓の外からおかしな音が聞こえてきた。 ずっ、べたっ。ずっ、べたっ。 サンダルを引きずりながら…