2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り出し物

主婦のNさんが自宅の庭の草刈りをしていた時のこと。 五歳になる長男がすぐ傍で遊んでおり、初めはゴムボールをついていたが、すぐに飽きたらしく土いじりに移っていた。 息子を視界の端に収めながらも無心に草を刈っていたNさんだったが、突然その息子が大…

オレンジの布

Hさんが大学生の時の話。 平日の夕方、当時付き合い始めたばかりの女の子を自分の部屋に招き入れた。 ベッドに並んで腰掛けて楽しく話していると、ふと彼女が窓の方に視線を向けて声を上げた。 「……ねえ、あれ何だろ?」 見てみると窓の向こう、道路を挟んで…

浮くもの

十五年ほど前のこと、Kさんは大学の夏休みに友人たちと海水浴場へ遊びに行った。 天気も良く風も穏やか、絶好の海水浴日和ではあったというが、もう九月に入っていたため人出は少なかった。 流石に盆を過ぎたらクラゲも多いだろうということで誰も海に入ろう…

煙草おばさん

Mさんという女性が結婚して一年後に男の子を授かった。 その子が生後半年頃の昼下がりのこと。 Mさんがベビーベッドに寝かせておいた我が子をふと見ると小さな手に何か白い箱を握っていた。 よく見ると煙草の箱である。 口に入れてしまったら大変だ。慌てて…

スリッパ

大阪で働くNさんが出張で長崎に行った。ホテルで一泊したその夜のこと。 仕事疲れのせいか、何となく寝苦しくて夜中にふと目が覚めた。 ベッドサイドの時計を見ると午前二時。 寝る前に飲んだビールのせいか、喉がカラカラに渇いていたので水を飲んでから寝…