2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓拭き

学生のNさんが暮らす団地の回覧板に、あるとき「不審者が出没しています。戸締まりに気を付けて、何かあったらすぐ110番してください」との注意が書かれていた。 近所の人に話を聞いても具体的に被害があったという話は誰も知らなかったが、念のため家族一同…

長いもの

Mさんが自室でふと目を覚ますとまだ真っ暗だった。 何となく尿意を覚えたのでトイレに行ってから寝直そう、と枕元の電気スタンドのスイッチを入れようとした。 すると伸ばした右手が何か柔らかいものに触れた。 何これ、とグッと掴むと少しひんやりとして指…

東京タワー

十年ほど前の話だという。 用事で東京を訪れたある人が、少し時間ができたということでせっかくだから観光しよう、と思い立った。 今まで行ったことのない所に行こう、と考えた彼は、行き先に東京タワーを選んだ。 有名な観光地だが、彼はそれまで一度も行っ…

着メロ

Eさんが友人数人と自宅のアパートで飲み会をしていた夜のこと。 つまみが少なくなってきたのでOという友人がコンビニまで買い出しに行くことになった。 Oが出かけてから別の友人が「なんかアイスも食べたくなってきたな」と言い出し、ついでにOに買ってきて…

明けていました。今年もよろしくお願いします。