2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い声

小学校の教員をしていたEさんが二十年ほど前に体験した話だという。 その日は仕事が多く溜まっていて、それを片付けているうちに夜九時を過ぎていた。 流石にもう帰ろうということで、一緒に残って仕事をしていた同僚の若い先生と後片付けをしていると、彼が…

キスマーク

Mさんが高校一年生の時、Uという友人から深刻そうな顔で相談をされた。 ――近頃毎晩同じ夢を見る。でもそれが本当にただの夢なのか心配になってきたんだ。 夢ってどんな?と聞くと、知らない女が部屋に入ってくるのだという。 その女は動けないUさんをじっと…

独楽

Oさんは夫と娘の三人家族で、娘が幼い頃は一軒家を借りて住んでいた。 その頃の話で、夫の帰りが遅くなったある夜のこと。 夫からの電話で帰りは十二時を過ぎてしまうということで、娘は先に寝かせることにした。 九時頃に娘を布団に入れ、自分も隣に少し横…

壁の向こう

Mさんが水戸に住む母方のお祖母さんの家に泊まりに行った。 その日の夜、二階の和室に布団を敷いて寝ていたところ誰かの足音で目が醒めた。 部屋が真っ暗なので誰が歩いているのかは見えないが、畳を踏む音が枕元を通り過ぎたと思うとまた反対向きに移動して…