2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻歌

大学の近くにある学生寮の話。 親元を離れてこの寮で暮らし始めたHさんは、三階のトイレの真ん中の個室に入った時に誰かの鼻歌を聞いた。 はっきりとは聞こえないが、女の人が機嫌良さそうに鼻歌を唄っているようだった。 最初は特に気にしていなかったが、…

残っている生徒

とある大手学習塾の、茨城の某所にある教室での話。 夜10時過ぎ、教室長が電話で上司と打ち合わせをしていた。 仕事が11時くらいまでかかることも珍しくない。 その日もやっとのことで翌日の会議の準備を終えて、その電話が終われば帰れるところだった。 打…

エレベーターの中

もうひとつ、似たような話がある。 こちらは夕暮れ時の出来事。 高校生のEさんが自宅のマンションに帰ってきて、いつものようにエレベーターの前に立った。 すぐに箱が降りてきて、眼の前で扉が開く。 中には一人乗っていて、目が合った。 咄嗟に目を逸らし…

車庫の中

細かい雨が降る夜のことだったという。 Kさんが仕事から帰ってきて、いつものように車を自宅の車庫に入れようとした。 車庫の前の路上で車を降りると、車庫のシャッターを両手で掴んで引き上げる。 その途端、強烈な違和感を覚えて身構えた。 目の前、車庫の…

土の下

中学校で運動会の前日に準備をしていたときのこと。 その学校の運動会では選手入場門の支柱として、丸太を二本立てるのが毎年のやり方だった。 そのためにスコップで校庭に穴を掘っていた生徒たちが、なぜか手を止めて穴の中を眺めている。 地面に膝をついて…