2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と脚

ある人が奥さんの実家に行った時の話。 車で五時間かけての道のりで、到着した時にはすっかりくたくたになってしまい、義父母に挨拶してから少し休ませてもらうことにした。 奥さんは義父母と話をしているので、ひとり客間で横になっていたところ、気が付く…

スイカ割り

Uさんは高校二年生の冬休みにバイクで事故を起こし、足を骨折して入院した。 思うように動けず、寝たきりのためストレスが溜まるばかりで、そのせいかある晩にひどい悪夢を見た。 気が付くと砂浜に首だけ出して埋められている。 抜けだそうとしても指一本動…

たたり

千葉県立博物館大利根分館で開催された「林家正雀 怪談噺の会」に行ってきました。 木戸銭千円で噺家の怪談が聞けるってんで行ったんですが、企画展で谷中全生庵の幽霊画コレクションを借りてきてあるというんでそれも観てきました。 圓朝が集めたという全生…

灰色の人型

Tさんが銚子の海に釣りに行った。 夕方から港の堤防で釣っていたが、何だかその日は全く成果がない。 もっとも、そのポイントは日によって当たり外れが大きいのでそれほど気にせず、もう少ししても釣れなかったら場所を移そうと思っていた。 穏やかな波をぼ…

湧き水

高校の夏休みでの話。 午前中、幾つかの運動部がグラウンドで練習していると、数人の先生がプレハブの体育倉庫の前に集まってきた。 扉を開けようとしているが、どうも開かないらしい。 何か深刻そうな様子なので、近くにいた生徒が「何かあったんですか?」…