2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパー

名古屋に出張したHさんが無事仕事を終えて、駅に向かうためにタクシーに乗った。 運転手は四十代くらいの気さくな人物で、乗って早々に世間話が始まった。 Hさんは日頃からあちこち出張が多く、行く先々で変わった話などを聞くのが好きだった。 この時もHさ…

ゆで卵

三重の海での話。 高校生三人で入江に釣りに行った。 しばし雑談などしながら並んで糸を垂らしていたが、なぜか一向に魚が食いついてこない。 いつ行ってもそれなりに釣果があるポイントだったので、日が悪いのかと思いながらももう少し粘ってみることにした…

金属音

岩手の海での話。 学校帰りに友達と海辺の道を歩いていると、海の方から突然大きな音が鳴り響いてきた。 金属が擦り合わさるような、あるいは機械がきしむような、何とも嫌な音が、ひどく大きく聞こえたという。 しかし海は穏やかな様子で、見える範囲では一…

窓の女

Mさんが高校三年生の時のことだという。 その日は朝から弱い雨が降っていたが、午前の授業を受けている間に徐々に勢いが強くなってきた。 四時限目には土砂降りの雨が横殴りの風に煽られて窓に音を立てて当たり、一時は先生の声も聞き取りにくいくらいだった…

無花果

Iさんという人が庭に植えてあったイチジクの木を根こそぎ抜いてしまった。 毎年実をつけていて、家人も気に入っている木だったのだが、なぜ突然抜いてしまったのか。 それはこんなことがあったためだという。 ある晩、Iさんが仕事から帰ってくると家の前に誰…