2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いジャージ

Kさんが当時付き合っていた女性と初めてデートに行った帰り道のこと。 食事をしてから夜景で有名な高台の公園に寄ったので、帰る頃にはもう夜10時を回っていた。 車で彼女を送っていく途中、市内の川にかかる橋にさしかかった。 その橋には平行して歩行者用…

撮り溜めたまま放置してあった『幻影ヲ駆ケル太陽』を消化中。重苦しい展開すぎて毎回登場人物がどんどん曇っていくのがだんだん面白くなってきたところです。 主人公の太陽あかりさんが戦闘モードになると髪の毛がバーッと伸びるのは獣の槍的なインシデント…

雛人形

二十年近く前のこと。 Uさんが通っていた中学校で、一斉に校内の鏡が外された。 それにはこういう経緯があったのだという。 ある朝、野球部の練習で早く来た生徒が昇降口を通りかかった時に、奇妙なものに気がついた。 昇降口の壁には、一枚の鏡がかかってい…

白い棒

大学生のTさんが友人たちと一緒に九十九里へ遊びに行った帰り道での話。 運転免許を持っているのがTさんだけだったので、レンタカーの運転手は行き帰りともTさんが担当した。 帰る頃にはもう夜九時を回っていて、友人たちは海で遊び疲れたせいで眠り込んでし…

記念写真

二十年近く前のことである。 Hさんが通っていた中学校は、生徒数の減少のため、Hさんたちの卒業を最後に廃校になった。 母校がなくなってしまうことを惜しんで、Hさんは卒業式の日に友人たちと校内のあちこちで写真を撮った。 撮った写真は春休み中に友達同…