2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常系

『名探偵コナン』が日常系ではないかという解釈。 本来大事件であるはずの殺人事件がコナンの近辺では毎週のように起こっている。あの作品世界において、乱発される殺人事件はもはや特別な事態ではありえないのではないか? 十年以上前にテレビ番組で有栖川…

ひったくりの腕

ある人が夕方に外出した時の話。 夕食を食べに行こうと街中を一人で歩いていると、その数メートル前方にも一人の女性が同じくらいの速度で同じ方向に歩いていた。 なんとなくその後ろ姿を見ながら歩いていたところ、突然横からその女性のバッグを掴んで引っ…

来ないでくれ

Yさんという女性に、以前付き合っていた男性から電話がかかってきた。 付き合っていた当時は結婚も考えていたが、男性の浮気がきっかけでひどい別れ方をして、それっきり彼とは会っていなかった。 「俺の職場に来るなんて、どういうつもりなんだ!」 男性は…

道案内

Kさんが学生時代の友人の家に遊びに行く約束をした。 以前にも一度訪ねたことがあるので道はわかるつもりだったが、途中で道に迷ってしまった。 その頃はスマートフォンを持っていなかったので地図を検索することもできない。 とりあえず携帯電話で友人に連…

もう一人のメンバー

Hさんは大学生のとき、ダンスサークルに所属していた。 サークルと言っても元々あったものではなく、Hさんが友人たちと立ち上げたものである。 結成以後は新規メンバーも募集していなかったので、メンバーもごく親しい友人たちのみで構成されていた。 練習は…