2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームなど

私としては当然の行為として『真・女神転生IV」を進行中です。寝る前にちょっとずつ進めているのでまだレベル14ですが。ちなみに発売までは『ストレンジジャーニー』と『デビルサバイバー』を交互にプレイするという美しい作業をしていました。時々メタルマ…

引き波

利根川の下流にある町でのこと。 Aさんが趣味の川釣りに出かけた。 向かったのは市内にある見通しの良い河川敷なのだが、あまり他に釣り客がいないポイントで、Aさんのお気に入りの場所だった。 昼過ぎくらいから天気が崩れてきて、程なく小雨が降ってきた。…

ウサギ

大学生のHさんが夏休みに帰省した時のこと。 中学校の同級生と連絡を取ったところ、一緒に飲みに行くことになった。 久しぶりに会ったので話に花が咲き、会計を済ませて居酒屋を出た時には夜の十時になっていた。 そのまま帰るには名残惜しかったので、遠回…

セメント

日曜大工が趣味のUさんが、自宅の車庫の前にセメントを敷いた。 三畳ほどの広さに木で枠を作り、水で溶いたセメントを流す。 素人仕事なので時間は掛かったが、本人としてはなかなか満足の行く出来になった。 表面をうまく平らに均せたので、あとは固まるの…

天井の男

Yさんがひとり暮らしをしていた時の話。 ある晩、酷く疲れて早めに布団に入ったYさんだったが、あまりの寝苦しさから夜中に眼を覚ました。 体がガタガタ震えるので熱を計ってみると38℃を超えている。 薬を飲んで再び布団に潜り込んだものの、悪寒のために寝…

埋葬

Yさんが高校生の時の話だという。 学校から帰ったYさんが部屋にいると、しばらくして帰ってきた父親が彼を呼んだ。 帰ってくる途中でタヌキが死んでいるのを見つけたから片付けるのを手伝え、と父親は言う。 渋々Yさんが父親に同行すると、家から歩いて十分…