2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木々

学生のEさんが連休を利用して、友人たちと一緒に旅行をした。 レンタカーを利用して栃木の温泉地に出かけ、二泊して帰ってきた。 観光地は大して回らなかったが、のんびり過ごして随分と日頃の疲れが取れたという。 帰って数日してからEさんは旅行中に撮った…

ススキ野原

中学生の時にかなりぐれていたというHさんは、頻繁に授業をサボって友人と過ごしていた。 溜まり場にしていたのが学校から少し離れたところにある倉庫の裏手の空き地だった。 ここは金網に囲まれた上に雑草が伸び放題で見通しが悪く、天気が良ければ隠れて時…

奥ノ郷鎮守社縁起(前半)

飛騨の、飢えた獣の脊椎のごとき急峻な山嶺を幾つも重ねたその向こう、水晶・鷲羽を西に見上げるあたりに、人呼んで奥、あるいは奥ノ郷なる集落が存在する。現在では自治体として独立しておらず行政区分上は山ふたつ隔てた町の一部として吸収されているが、…

宣伝

先週も書きましたが文学フリマの告知でございます。 2013年4月14日(日)第十六回文学フリマin大阪にて頒布の同人誌『十一月荘』第3号に寄稿しました。 スペースは「D-25 たびね町」だそうです。 拙作の題名は「奥ノ郷鎮守社縁起」でございます。試し読みと…

会釈

Kさんが毎日高校まで通っていた道の途中に小さな畑がある。 彼がそこを通りかかると、時々畑と道路の境目にあるガードレールに若い女の人が腰掛けていることがあった。 初めの頃は特にKさんも反応していなかったのだが、時々視線が合うことがあって、いつし…

近所の猫が発情期を迎えた。毎年のことながら喧しい。 なぜいつも私の家に猫が来るのだろうと思っていたら、どうやら庭に生えているキウイの蔓が目当てらしい。キウイはマタタビの仲間なので猫が好むという。確かにキウイの生えている付近でよく猫が屯してい…

二階の窓

Hさんが中学生の頃まで、母方の祖母が隣町に一人で住んでいた。 祖母に懐いていたHさんは時々自転車で祖母に会いに行き、学校であったことや面白かったことなどを話していたり、庭の草抜きをしたりしていた。 ある日、祖母の家に行った時のこと。 家の前で自…