2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田玄播先生ご逝去との報が届いた。先月頭の演奏会の折にお会いしたばかりであった。その時には手術をしたばかりとのことで車椅子に座っていらっしゃったが、演奏会の指揮も見事にされていたので突然との感が否めない。その時の演奏会が事実、先生最後の指…

いたずら

Yさんが中学生の時のことである。 その週はYさんの班が校門付近の掃除当番で、毎日放課後の清掃時間になるとその近辺を掃くことになっていた。 ある日のこと、掃除を終えて後片付けを済ませ、部活動の準備をしていたところで同じ班の生徒がYさんを呼びに来た…

文学フリマで売る同人誌に原稿を書くよう頼まれたので作業中です。30枚まで書いていいよと言われたが現在わずか4枚。締切今月末。 「『たまこまーけっと』は京アニ版『それ町』だという認識でよろしいか」「違うよ。ぜんぜん違うよ」 登録だけして全く使…

尺取虫

都内のとある駅でのことだという。 その日Hさんは出張のため、いつもより早い朝六時半に駅に着いた。 毎日出勤ラッシュには人混みでごった返す駅だが、流石にその時刻には人もまだそれほど多くはなかった。 缶コーヒーを飲みながらホームで電車を待っている…

鉢植え

幼い頃から草花が好きだったTさんは一般企業に就職したものの、数年間悩んだ末に決心して退社し、念願の生花店を開いた。 空き店舗も理想通りの立地で見つけることができ、商売もなんとか短期間で軌道に乗せることができた。 しかしひとつだけ、どうしても腑…

デカルチャー

知人の高校生がいつになく声を枯らしているのでどうしたのかと聞くと、弓道の大会で応援して喉がおかしくなったという。弓道の試合を観たことがないので、どういった応援をするものか想像がつかない。弓道の応援というのはどうやってするのか聞いたところ、…

雛人形

祖父が食事を取らなくなったのは、祖母が亡くなった六年前からのことである。 両親や親戚も最初の頃は何とか食事をしてもらおうと言葉を尽くして説得していたが、結局祖父が折れることはなく、今では皆諦めてしまった。 おじいちゃん死んじゃうの、と私が聞…

愛・おぼえてますか

今週からチバテレビで『フレッシュプリキュア!』の放送が始まった。始まってしまったのです。 昨年から始まったチバテレビによるプリキュアシリーズの放送でしたが、古い方から順番に流すと思いきやそうではなかった。『ふたりはプリキュア』→『ふたりはプ…

駐車場

先月あったばかりの話だという。 Uさんの住む街に雪が降った。 明け方まで降った雪は一面に積もって、車で通勤しているUさんは大層運転に気を使った。 職場にたどり着いたUさんが車から降りると、駐車場の中程に四角く雪が積もっていない部分があることに気…

甲殻類カースト

本年もよろしくお願い申し上げます。 年末にニュースを観ていたら買い物に賑わう市場が取り上げられていた。蟹が売れているという。 海老ならわかる…スゲーよくわかる。海老みたいに腰が曲がるまで長生きできるよう願いを込めるからな…。だが蟹っていうのは…

かくれんぼ

Sさんが小学四年生の時のことだという。 日曜日に同級生のF君の家に遊びに行った。 同級生が五人ほど一度に訪ねたのだが、裕福なF君の家は庭も部屋も広く、遊び場所には困らなかった。 トランプなどをしてしばらくは大人しく過ごしていたSさんたちだったが、…