2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒煙

十年近く前のことだという。 新車を買ったUさんが早速、次の休日に彼女を連れて隣県の峠にドライブに行った。 高台の公園で彼女の作った弁当を食べ、あとは街に下りて買い物でもして帰ろう、という時のことである。 助手席の彼女が「あれ、火事?」と斜め前…

ようこ

Fさんが就職してすぐの頃に住んでいたアパートでの話。 部屋に訪ねてきた人がほぼ確実にしてくる質問があった。 「ようこって誰?」 なぜそんなことを聞いてくるのかと聞き返してみると、Fさんがそう呟いたのだという。 Fさん自身には「ようこ」という名前の…

チバテレビで『ふたりはプリキュア Max Heart』が終わって『ふたりはプリキュア Splash Star』が開始。第一話を観た。 本放送時には観ていなかったんで特に気にしていなかったのですが、改めて見ると主役二人のデザインが前作の二人の宇宙一巡後の姿のように…

赤ん坊

Oさんが中学一年生の時の話。 休日に友人ふたりと約束して市内の川に釣りに出かけた。 河原に腰掛けてしばらく釣りをしていると、Oさんの隣で釣りをしていた友人が呟いた。 「何か変なのが見える」 「変なのって何よ?」 Oさんが聞き返すと、その友人は対…

ウーファンズブートキャンプ

久しぶりにサンデー読んだら『月光条例』で桃太郎が消滅していた。「天女と麦つかい」とは訳が違うじゃないですか。こんな展開、岡山県民が黙っていないのではないでしょうか。 或いは桃太郎が消滅しても岡山県が存在する限り第二第三の桃太郎と続き、最後の…

漁船

水戸での話だという。 四階建てのビルの三階で会議が行われていた。 南側の壁が一面ガラス張りになっている会議室で、そのガラスの手前にホワイトボードを置いて一人がプレゼンテーションをしていた時のことである。 ホワイトボードに集中した視線のその先で…

虫刺され

先週の話だという。 深夜にMさんがふと目を覚ますと、左足の裏がとても痒い。 明りを点けて見てみると、足の裏が何箇所か赤く腫れている。 なぜか、左足ばかり集中して蚊に刺されたらしい。 数えてみたら六箇所も刺されている。 痒くてたまらないので、別室…