2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー両断

今回のWBC決勝戦は「なるほどこれは大和野球vs朝鮮野球」と思い至ったので興味が。 ああ、侍ジャパンって柳生とかそういう……。韓国チームも貴族の圧政に反感を抱く裏の一族の精鋭に他ならない。 凡人の私の眼には只の野球としか捉えられずとも試合、否、死合…

なんまんだぶ

Uさんの妹さんは幼い頃から先天的な疾患で入退院を繰り返していたが、Uさんが中学校に入った年の秋に亡くなった。 Uさんはその頃チビという虎猫を飼っていた。自宅で行われた葬儀の際に、遺体に猫を近づけるのはよくないということでチビはUさんの部屋に…

三枚の翼

私が小学生の頃、通学路の途中に古い倉庫が建っていた。 いつからあったのか知らないがその頃にはもうかなり荒れ果てていて、長い間ずっと使われていなかったであろうことが小学生の目からもよくわかった。 ある日の帰り道、私はその倉庫の前でおかしな物を…

庭の桜が咲きました。サトウニシキの。

本日の小学生との会話(ほぼ事実に基づく)

フューチャー・ヒーロー (お題:未来の家電製品を想像してみましょう) 「テレビの中にいる人と話ができたり、テレビの中に物を入れたり出したりできるの」 「ほう、すごいな」 「冷蔵庫は、うーんと、テレビついてる。あと、中にいくらでも入る」 「テレビ…

こないだ小学生と死斑について話した

電気屋から貰ったカレンダーの今月の写真は紅志野茶碗。電気関係ない。 三月と言えば兎。魔人アリス。キース・バイオレット。 二月十四日に聖人のことを書こうと思ったけどメガテンにうつつを抜かしているうちに二月が終わっていた。 今年は逆チョコという新…