2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十四/ 足音

その日Hさんは帰りが遅くなって、暗い道をひとりで歩いていた。前後に人通りは全くなかったという。しかし、気が付くと前方から足音がしていた。ハイヒールのものらしき、カツカツという音が聞こえる。 しかしどうもおかしい。 音の大きさからすると精々四…

十三/ 公園の鳥

その日、Hさんは偶々公園のベンチに座って昼食をとっていた。前日の俄か雨で公園には点々と小さい水溜りができていた。コンビニで買ったパンと缶コーヒーを流し込みながら、ぼんやり目の前にある水溜りを眺めていると、不意にそこに波紋が起こった。 風もな…

天国への道、或いはカブトムシカブトムシカブトムシ以下略

現代人は保存料のたっぷり入った食料を日常的に摂取しているせいで死後も中々腐らない。という話を何度か聞いたことがありますが、さてそうなると気になることが出てきます。現代人を好んで捕食する生物がいた場合、或いは更にその生物を好んで捕食する生物…

十二/ 赤い何か

小学校の教員をしているTさんは言う。「やっぱり、子供にはそういうものが見えることもあるみたいですね」 Tさんが受け持っていたクラスに、教室でひどくおびえる児童がいた。仮にA君とする。話を聞いてみると、黒板に向かって左側の辺りに"赤い人"がいる…

十一/ 湖の写真

Kさんは二年間アメリカに留学していたことがある。その時滞在していたのはアメリカ北東部にあるMという街だった。アメリカ北東部には湖や湿地が多い。Mにも隣接する大きい湖があった。古くは原住民の聖地であったらしく、湖岸には祭壇の跡といわれる石組…

所用にて先月末から一週間渡米してました。帰国後の時差ボケのせいですっかり更新する時間と意欲をなくしていたんですが何とか回復しました。とりあえず今後は週一くらいで怪談書きたい。多分無理だろうけど。