2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリズムの倫理と新聞記者の精神

知人の教員から聞いた最近の話。ひとりの中学生が「教師から体罰を受けた」と親に話した、ということがあったらしい。どういうわけかその話を聞き付けた某新聞社の記者が当の中学校まで直接取材にやって来た。中学校の方ではそんな話は初耳だったので即刻調査…

メガテンでは人間の方がタチ悪かったりしますよね

メシアン アデプト (YouTube、僕たち地球人ブログより) あるある。まあ大種族:人間は戦力よりも合体材料としての方が利用価値があったりするんですが。

八/ 墓水

Fさんのお母さんの実家は、その地域でかなり古くから続いている名家だったが、お母さんの弟、つまりFさんの叔父が後を継いで暫くしたころ、事業に失敗し、多額の借金を抱えた末に土地屋敷を手放すことになってしまった。当主の叔父さんは土地屋敷を手放し…

虎は死して皮残す

制作時間約4時間。切断された片割れだと思わなければグロではありません。『ムーたち』1巻の表紙のように壁をすり抜けているところだと思えばよいのです。 「シグルイクリアファイル」(B5)とスケール比較。 モツを舐めているようにしか見えない。 材料:木粉…

掛川の伝統習俗「虎皮」について(グロ注意?)

「濃尾無双」と謳われた江戸初期の剣豪岩本虎眼(?-1627)の霊を弔う習俗が、現在も彼の居住地であった掛川で行われているということは、意外に殆ど知られていない。掛川藩武芸師範役をつとめた岩本虎眼はかつての弟子との果し合いに敗れて死んだとされるが、…