携帯がない

Sさんが茨城から兵庫に単身赴任中のこと。
毎日、仕事終わりに妻の携帯にメールを送ることにしていた。
その日もスマートフォンから簡単な文面でメールを送信し、アパートに向かった。
ところがいつもはすぐに来る返信がその日はなかなか来ない。アパートに着くまでに返信が届かなかったことなどそれまで一度もなかった。
何かあったのだろうか、それとも着信に気づかなかっただけか、と歩きながらスマートフォンを取り出そうとした。

しかし鞄の中にもポケットの中にもない。
さては職場に置き忘れてきたか、明日探そう、と溜息をつきながら自室に戻ると、なぜか机の上にスマートフォンがある。
しかし先程妻にメールを送ったのだから、朝からずっとそこに置いてあったはずはない。
確認すると、先程送ったメールとその直後の妻からの返信があった。仕事終わりにその携帯を使ったのは間違いなかった。

しかし自分より先に携帯だけがアパートに戻っていたことが不可解でならない。
単身赴任中、そういうことが何度かあったという。